冷蔵庫のお掃除? 我が家は甘党

昨夜に続き、今夜の夕食も冷蔵庫のお掃除メニューです。

蓮根・ゴボウ・竹の子・人参・干し椎茸・厚揚げ・蒟蒻・竹輪・はんぺんの煮染め。
イカとしめじとじゃが芋とアスパラガスのナンプラー炒め。
カブと油揚げのお味噌汁。
山牛蒡の味噌漬け。
朝、義母よりもらったお赤飯。
白いご飯。  です。

煮物は、冷蔵庫の半端な残り材料を集めて煮たって感じ。冷蔵庫もお腹もキレイになりそう♪


パパは煮物も炒め物もおいしいと誉めてくれました(*^_^*)


私の煮物は、かなり甘い味付け。
私の実家は、お赤飯の豆も、栗ご飯の栗も甘くて、豆は甘納豆、栗は甘露煮。
トマトには蜂蜜。納豆にお砂糖。甘党一家。(父が北海道出身だから?)

パパははじめはびっくりしてたけど、最近は甘い味付けに慣れたみたいで、おいしく食べてくれてます(*^_^*)

今夜もお腹いっぱい。 ごちそうさま!


明日も冷蔵庫のお掃除メニューにする予定です。



同じカテゴリー(今夜の夕ご飯)の記事
やっと・・・
やっと・・・(2011-10-14 21:18)

パパの日
パパの日(2011-06-19 20:58)

ジャックと豆の木
ジャックと豆の木(2011-06-07 09:46)

この記事へのコメント
今更ながらびっくりしてしまったのですが、実家のお赤飯って甘納豆で作ってたの?甘かった印象がないのは私の妄想?栗ご飯甘かったのかなー?最近食べてないから自分好みの味で母の味(?)を頭のなか、お腹のなかで想像してるのかな。でも、おばあちゃんのお家で蜂蜜、お砂糖がけのトマトはなぜかしら覚えてる。何にも知らない子供だったのにね。今の子に、トマトにお砂糖って言ったら何で?って言われそう。
いつもね、ねねちゃんのブログをみて思うのが毎日凄いなー。と思うのと一緒に、おじは蒲鉾好き?と。どうでも良いことなのなんだけどねー。
もう、今年もあと2ヶ月だー。あっという間だね。
おやすみー。 
あっ、GIAN(ジアン)って言うお皿系のメイカーさん知ってる?                               裕子
追伸。本当、私の伝言みたいですみません。皆様。
Posted by 裕子 at 2007年11月02日 00:32
実家の栗ご飯は、栗の甘露煮だけど、お赤飯は、おとうさんのおかあさんのお赤飯が甘納豆で、それをもらってました。
ウチのおかんは、気持ち悪がって、それは作りません。。。でした。

おじは、かまぼこ・練り製品が大好き。

前にかまぼこをきらしておいて、お弁当に入れなかったら、入ってなかった・・・と言われてしまい、それから必ず入れてます。
あと、えのきだけのベーコン巻きも必ず入れてと言われてて、お弁当作る日だけだけど、4年間くらいずっと入れていたら、「もういい」と言われたよ!!


ジアン知ってるよ。フランスの食器かな?? ジアンブルーって言われるくらい青い色が有名とか・・・何とかやらやら・・・

でも、私の中のブルーのイメージは、ロイヤルコペンハーゲンのほうが強いかも!?
あっ、でも、ロイヤルコペンハーゲンの黒も出たね。  青のイメージが強いから、意外な感じ・・・

食器のことを長々と語るのって、かなり、やばいかも!?
Posted by びぃちゃんのママびぃちゃんのママ at 2007年11月02日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
冷蔵庫のお掃除? 我が家は甘党
    コメント(2)