2年前のボージョレ・ヌーボー

我が家のワインセラー(小さいけど)に入っているワインのなかで気になる1本。
ワインショップで働いている妹が2年前にくれた、ボージョレ・ヌーボ

2年前は、まだ、びいちゃんが母乳を飲んでいたので、アルコールを控えてて、そのまま飲む機会が過ぎてしまい、次のボージョレの時期が来て、また来月、ボージョレ・ヌーボ解禁 

まだ飲んでもいいのなら11月15日までに飲んでしまわないと

妹に聞いてもいいんだけど、まだ飲んでないの?と言われそうで、怖くて聞けない…

しかも、ことあるごとに私が好きなシャンパンや富貴ワイン・アイスワインを送ってくれるけど、酔っ払うと食事の後片付けがしたくなるのがイヤでなかなか飲んでられないし…

ワインより、焼酎の方が好きなんだけど、なんだか、昨日からイライラしてるから飲みたい気分。
でも、このワイン飲んでいいのかなぁ?


タグ :かんばぁい

同じカテゴリー(かんぱぁい)の記事
食中毒予防
食中毒予防(2008-06-30 13:48)

食前酒♪
食前酒♪(2008-05-31 17:41)

この記事へのコメント
>初めまして。
酒にかかわる仕事をしているので、つい気になって読ませていただきました。

常識的には、ボジョレーヌーボは醸造年のうち(年内)に呑むのが望ましいです。

マセラシオン カルボニックという醸造法を用いているので、時間の経過とともにガスっぽい
味わいが出てきてしまいます。


当店にも昨年のヌーボがあり、実験的に呑んでみたりしますが、おいしさは損なっています。

ただ、例外的に造り方の良いヌーボだと、熟成に耐えるようなことを「田崎真也」さんが書いていたような、いないような(うろ覚え)


勇気を持って開けてみて、おいしくないようでしたら、料理用にご利用になる方が良いと思います。


余計な事をコメントしてしまったようでしたら、削除していただいて結構です。

失礼いたしました。
Posted by 旨いもの大好き at 2007年10月09日 11:59
こんにちは!

とっても貴重なご意見ありがとうございました。

お酒にいつも飲まれてしまうため、今晩、ワインをあけるのには、ちょっと勇気がいるので(明日、幼稚園のお弁当を作るため寝坊できないのです)週末、あけてみたいと思います。

でも、普段からワインを飲んでいるわけではないので、私に味がわかるかどうか、わかりませんが、「ん?」というようなかんじだったら、牛肉の赤ワイン煮なんて、おしゃれなお料理を作って、新しいワインをあけたいと思います。

教えていただける方がいて、本当に感謝しております。
また、お酒に関する疑問があったときには、ぜひ教えてください!!

ありがとうございました。
Posted by びいちゃんのデザート at 2007年10月09日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2年前のボージョレ・ヌーボー
    コメント(2)